賃貸でも飼育しやすいセキセイインコ!愉快なペットライフを送るための選び方は?

おしゃべりをしてくれるインコと暮らそう!

ペット飼育可能な物件では、犬やネコなどの他にセキセイインコを飼っている人がたくさんいます。なぜセキセイインコなのかというと、インコの中でも定番の種類なのでペットショップやブリーダー等を通じて入手しやすく、身体も丈夫なので初心者でも飼育がしやすいからなんですよ。小型で穀類などを好んで食べるので、エサ代などがかからないのもポイント。一人暮らしの人でも育てやすいという点も確かに魅力的ですが、セキセイインコの最大の特徴はものまねが得意なので、飼い主の言葉などを真似ておしゃべりをしてくれる点ではないでしょうか。

セキセイインコはどうやって選ぶべき?

セキセイインコは、大手のペットショップならいつ行っても購入することができます。でも主な繁殖期は春と秋なので、このシーズンに合わせていいインコがいないのか探してみるのがおすすめです。飼育に問題のない健康なセキセイインコを入手したいなら、信頼性の高いペットショップで探すことが重要ですよ。店内環境は清潔で掃除が行き届いているかどうか、店長が鳥の生態について専門的な知識があってこちらの質問に的確に答えられるか、インコの値段が極端に安く設定されていないかなどをチェックしましょう。相場よりも安い値段でセキセイインコが売られていたら、お得だと飛びついてしまいそうになるかもしれませんが、それだけ安いと何か問題が隠されている恐れがあります。お店を見つけたら、初心者の場合は飼育しやすいメスのセキセイインコの幼鳥がおすすめです。

ペットショップには、まだ生まれたばかりの動物たちがたくさんいます。かわいいからと勝手に触れたりすると小さい動物たちは驚いてしまうので、そっと微笑みかけ見るようにしてみてはいかがでしょうか。