簡単に知りたい!機械式時計の基礎知識あれこれ

ファッションとしての機械式時計

機械式時計はぜんまいで動き、使われ方や環境の影響で精度が変わります。機械式時計はクォーツ式時計と呼ばれる電池・電子回路の時計と比べて、ずっと手間がかかるのです。
でも機械式時計は自分で毎日巻き上げたり身に付けたりする必要があるからこそ愛着も増しますし、適切に手入れすれば数十年は使うことができます。長く使うからこそ、ファッション性の高いものを選びたいと思うのも自然の流れではないでしょうか。
ファッションとして見るとき、革製のベルトを活用したものと金属製のベルトを活用したものがあり印象が変わります。軽くておしゃれな革製と、重厚感がありスタイリッシュで丈夫な金属製を、好みと用途によって選択して下さい。
機械式時計は長く使うことができるため高級時計も多く、腕に巻いているだけで存在感を放つファッション性の高い時計もあります。その日のコーディネートを考える上で、外すことのできないアイテムとなるので上手く活用しましょう。

機械式時計、どうやって手入れする?

機械式時計は手間がかかるというのは先に述べた通りなのですが、手入れも大変なのだと認識している人もいるんじゃないでしょうか。確かに多少の手間は必要ですが、イメージするほどではないというのが正直なところです。適切に手入れを行えば、長持ちさせることができます。
まず、一番大切な手入れは、ぜんまいを毎日巻くことです。何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、潤滑油を内部に行きわたらせるためにも大切です。もう一つ重要な手入れは、ほこりや汚れをふき取ることです。ベルトを大きく劣化させる原因にもなるので、できれば毎日ふき取りましょう。
毎日きちんと手入れをして、大切な時計を長持ちさせて下さい。

パテックフィリップは世界的に人気の高級時計ブランドです。日本でもファンの多いブランドであり、中古でも広く流通しています。